りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

初めての乳がん検診~検査結果 「要経過観察」と「精密検査も考慮」 どっち?!

乳がん検診から1週間程で郵送により検査結果が届きました。

 

 

結果は… 経過観察6か月 でした。

 

 

<総合診断>の項目には、

 

A:異常なし(1年後の検診をおすすめします)

B:軽度の異常(1年後の検診をおすすめします)

D1:経過観察1年

D2:経過観察6か月  ←★ 私はこれ!

D3:経過観察3か月

E:要治療

F:要医療継続(かかりつけ医)

G:要精密検査

H:その他(MMG再撮影など)他院紹介

 

と書かれていました。

 

 

 

マンモグラフィ 

 

右乳房:特記すべき所見なし

左乳房:特記すべき所見なし

 

 

<触診>

 

右乳房:所見あり、右C腫瘤1㎝

左乳房:異常なし

 

 

<超音波検査>

 

右乳房:腫瘤性病変(充実性)、線維腺腫疑い 

   サイズ11㎜×7㎝

左乳房:特記すべき所見なし

 

 

と書かれていました。

 

この結果をただ郵送されても、素人にはよくわかりませんでしたが

「まあ、また半年後に診てもらえばいいんだ」

とそこまで心配にはなりませんでした。

 

でも、一番下の欄に小さい字で 「精密検査も考慮」と書かれていました。

 

 

「経過観察6か月」で、「精密検査も考慮」と書き方は、なんだか医者の逃げのような気がしました。

しばらく様子を見たら良いけど、その間何か進行していたら責任が取れないので「精密検査も考慮」と書き加えた感じ…。

 

そう思った理由は、乳がん検診の際に女医さんに

「このしこりが悪いものではないか、詳しく調べてもらう必要はありますか?」と聞きました。

 

女医さんは、

「その必要はないと思います。おそらく良性なので。経過観察でいいですよ。」と言ったのです。

 

 

検診ではそう言っておきながら、結果票には「精密検査も考慮」と書いてある。

 

「ん??どういうこと??」

 

今後どうしたらいいのかわからなかったので、もう一度その乳腺外科に行って女医さんに聞いてみることにしました。