りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

初めての乳がん検診~費用と注意点

 

 よく利用しているショッピングセンター内にある医療モールの中に乳腺外科があり、そこに予約をしました。

始めて乳腺外科に行くので、なるべく知っている場所にしたかったのでそこに決めました。

 

乳がん検診は40歳未満の人は法的検診ではないため、全額自己負担です。

40歳以上であれば市区町村によって、無料や~3000円程でできるようです。

 

私は40歳未満なので自動的に全額自己負担になると思い、

一般的な乳がん検診の予約をしてしまいました。

この時は全く知らなかったのですが、

しこりや痛みなど自覚症状がある場合は保険診療となり、検診ではなく外来診療として受診する方が良いようです!!

 

 

私が行った乳がん検診は

マンモグラフィ、超音波検査、触診 です。

全額自己負担額は9500円でした。