りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

自己紹介~子育てと自己肯定感と乳がん

私は幼稚園年少さんの女の子のおかあさんです。

妊娠前まで保育士の仕事をしていて、今は専業主婦です。

子どもが大好きなので、好きな人と、自分の子どもを育てることが夢でした。

なかなか授かりませんでしたが、ようやく授かり、子育てをスタート。

子ども相手の仕事をしていたため、今思えば、少しの自信がありました。

でも赤ちゃんの頃は大丈夫だったのですが、

1歳を過ぎ、子ども自身の特性や性格が少しずつ出てくると、

この特性は育てた私のせい?

どうしてうちの子はこうなんだろう…私の子育てが間違っていたの?と

悩むことが多くなりました。

自分のことがどんどん嫌いになり、自分で自分を責めるようになりました。

子どもを産む前は、そんな思いは全くありませんでした。

『自己肯定感』とは何かを考え、

たくさんの本を読んだり、ネットで調べたり…

自分の性格や、親との関係、生まれ育った環境などに

原因があるようでした。

なんとか改善したいと思っていたところ、

乳がんの宣告されました。