りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

<ホットフラッシュと寝汗> 漢方を処方してもらいました。 乳がん ホルモン療法 副作用 

1ヶ月ぶりの乳腺外科の診察の日でした。



前回はノルバデックスの副作用とみられる〈頭痛〉がひどかったので、

頭痛薬を出してもらいながら、その経過を見るための診察でした。




頭痛はかなり減りました❗!


それでも3~4日に1回は頭痛薬を飲んでますが、飲むと治まってくれるのでありがたいです☆


先生も「それはよかったね~!」と言ってくれました。





最近は〈夜中の寝汗〉、〈何回も目が覚める〉が気になるので、先生に話してきました。



「それはよくないなぁ~…」と言いながらも、

「もう少し慣れてくるとなくなっていくと思うんだけどね~」と、その話題が終わりそうだったので、



「漢方もらってる方もいるみたいなんですけど、もらえますか??」とすかさず聞いたら、
「出すよ~!でもあんまり効かないかもしれないけどね」と(^^;)





更年期障害のような症状を和らげる漢方は3種類あるらしく、

体力などによって処方を変えるそうです。




私は、

がっちり強い体型でもないし、今にも倒れそうに弱くもないので、

「真ん中の普通の人だね」ということで、



『桂枝茯苓丸』を1日3回、30日分処方してくれていました。



 その経過を見るために、また1か月後に診察予定です。    さっそく今日は日中と夜に2包飲みましたが、すぐに効果は出ないにしろ、少しでも和らいでくれるといいなぁと思います。