りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

< 県民共済> 入院費とがん手術費の請求をしました。診断書いらず!!必要なものは??

f:id:pinktulip:20200113205600j:plain



私は県民共済の2000円コースに加入しています。
(お住いの都道府県によって違いがあるので、確認が必要です)



今回の2泊3日の乳がん手術で、共済金をもらうことができました!


<入院>日額8000円×3日=¥24000
<手術>1回        =¥50000



請求の際に必要なものは、


入院費

病院で支払った領収書のコピー
(入院期間が記入されているもの)のみ。





手術費

点数だけでは何の手術を行ったかわからないので、

病院で無料でもらうことのできる「診療報酬明細書」のコピーが必要でした。





他の保険会社などで保険金を請求しようとすると、

病院で診断書をもらい(私の病院では7000円でした!)、

それを提出しなければいけないようです。




しかし、

県民共済診断書は必要ありませんでした!





このことは、事前に親から教えてもらっていたのでたまたま知っていたのですが、

知らなかったら、当たり前のように高いお金を払って診断書をもらうところでした!




病院でかかる費用はできるだけ抑えたいので、こういう情報は必要だと思いました。


でも、共済金や保険金を受け取る機会なんてなかなかないので、友達の間などで話題にでることもなく、

知らないで損をしてしまうことが多いかもしれません。