りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 気持ちの浮き沈み

前記事に書いたように、術後の体調はすごくいいです!
やりたいこともたくさんあって気持ちも元気なのですが…!


放射線治療が3日後から始まります。

この放射線治療の費用もなかなか高くて落ち込んでいて、今月末に行うホルモン注射の費用もかなり高くて落ち込み…

放射線治療やホルモン注射の副作用(ないかもしれないのに…)を調べては落ち込み不安になり…。



乳がん発覚後、気持ちの浮き沈みの繰り返しです。
悩んで悩んで底まで行くとあとは上がっていくのですが、上がっても次の治療や心配事が次々に出てくるので、またその繰り返しになってしまいます。


乳がんのことがわからず、一つ一つ理解していって、疑問を解決して不安を取り除いていく。
発覚して一つずつ検査が終わって、ようやく不安だった手術が終わって、ありがたいことに副作用もなく嬉しく安心する。
体調も戻ってきて気分もよいのに、またすぐ次の治療が始まり、お金や副作用の心配や不安が出てくる…。


これは病気になってしまったからにはもうしょうがないことなのですが、気持ちもなかなか疲れますね。

乳がんになっていなかったら…
治療費も私だけじゃなく家族のために使えたのに…とか、
治療の時間でどれだけ他のことができたか…とか、
考えてもしょうがないことも考えてしまいます。

でも同時に、もっと大変な病状や状況の方もいるのに、こんなことを思うなんてだめだと自分を無駄に責めたり…。


お友達や知り合いの前では普段通り明るくいて、病気のことも特に隠さずサバサバ話しているのですが、家にいて、娘が寝てから、主人も出張でいない夜などが危険です…。

検索魔になって、ネットで病気のことを調べまくってしまうので、これは本当に辞めたいです!


年がかりで治療が全部終わっても、今度は一生再発に怯える日々が待っていると思うと、嫌になってしまうのですが…。


たまには後ろ向きなこともここに吐き出してしまうことになりますが、
今後も嘘がなく正直な気持ちを書いていきたいなぁと思います。