りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ホルモン療法 副作用(寝つきの悪さ) 改善してきました!

以前の記事

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

 

 

ここ数日、体調がとてもいいです!

 

ということは、やっぱり乳がんになっていろいろな治療を始めて、

 

時々は体調のいい日はあっても、

副作用などで常に不調が続いて、動けないほどではないけれど、

 

なんとなく不調…は常にあったような気がします。

 

 

 

一番重要だと思う改善点は、寝つきです!!

 

寝つきが悪い時は、やはり身体の疲れは取れないし、

 

疲れていると精神的にもネガティブになりやすい気がするし、よくイライラもするし…💦

 

 

 

寝つきの悪さが続いた時、いろいろと調べて

 

DHCの「リラックスの素」というサプリを見つけました。

 

 

 

”寝つきの悪さに効果があった”という商品レビューもあったので、

 

期待を込めて購入しました!

 

 

 

結果…私には 効果が感じられました!

 

 

 

薬局などで市販されている睡眠導入剤などは、私は少しだけ抵抗がありました💦

(一度使ったらずっとそれを頼りにしてしまいそうで…)

 

 

なので、薬ではなくサプリという点で、なんとなく試しやすかったです!

 

 

 

1回目は、布団に入っても30分以上眠れない時に飲んでみました。

 

 

また布団に入ってしばらくすると…眠れていました!

 

私としては「これを飲んだら眠りやすくなる」という精神安定の効果も大きかったのかもしれません!

 

 

翌日以降も寝つきの悪さは続いていたので、

 

今度は、夜になったら事前にサプリを飲むようにしてみました。 

 

 

それを少し続けてみたら…

 

なんとサプリを飲まなかった日(飲み忘れた💦)でも、

 

自然と寝つけるようになりました!

 

 

1袋は飲み切っておらず、まだ残っているのですが、

今は飲んでいません。

 

 

また寝つき悪さが気になってきたら、「頼れる存在」として常備しておきたいと思います!

 

 

 

私は元々は寝つきが良く、ホルモン療法の副作用として悪くなってしまいました。

 

やはり程度の問題もあり、薬を服用しないと寝つくことが難しい方もいると思うので、

 

絶対に効きます!とは言えないのですが、

 

私は試してみてよかったです☆

 



 そしてもちろんサプリだけではなく、


日光をしっかり浴びるようにしたり、


寝る前に携帯、テレビを見ないようにする

(私の場合、見たい時はブルーライトカットの眼鏡をかけて、画面の明るさも最低まで下げる)、


シャワーだけではなく入浴する



などなど、

一般的によく言われている質のいい睡眠にするための方法も、同時に頭に入れて気をつけて生活していました☆


生活習慣を気をつけても改善できなかった場合、


サプリなどを試してみたらいいかなと思います☆