りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

初めて感じる副作用💦「関節痛」が気になってきました。なぜ?原因のまとめ!(乳がん リュープリン注射3回目)

 

2週間前に、リュープリン注射3回目を打ちました。

 

 

 

リュープリン注射 と タモキシフェン(毎日の飲み薬)の  

 

ホルモン療法 を始めてから、丸1年が経ちました!

 

 

 

 

この1年全く感じたことがなかった副作用が、最近になって出てきました…(>_<)

 

 

関節痛です。

 

 

 

ホルモン療法を進めるにあたって、どんな副作用があるのか自分で調べていましたが、

 

この「関節痛」はどの情報にも書かれています。

 

 

 

 私が罹患しているルミナルAタイプの乳がんは、

 

女性ホルモン(エストロゲン)を栄養として、大きくなるがん細胞なのです!

 

 

この女性ホルモン(エストロゲン)を抑えて

がん細胞の縮小や、再発を予防する治療をしています。

 

 

 

 それが私の場合は、

リュープリン注射 と タモキシフェン(毎日の飲み薬)のホルモン療法です!

 

※私は35歳で乳がんになり、年齢的に女性ホルモンが活発なため、

リュープリン注射が必要だそうです。

 ※閉経後の方のホルモン療法は、リュープリン注射は行なわず、飲み薬だけだそうです。

 

 

 

関節痛の原因

エストロゲンという物質は、骨を健康的に保つように働いているようです。

 

これがホルモン療法によりエストロゲンを減らすため、

 

骨密度が低下したり、

関節のこわばり や 関節の痛みなどの症状が出てくることがあるそうです。

 

 

時間の経過により症状は改善することが多いけれど、

 

鎮痛薬が必要になることもあるそうです。

 

 

 

  

今まで「私は当てはまらないなぁ~」なんて気楽に捉えていたのですが、

 

ついにきました!💦

 

 

 

リュープリン注射を打ってから2週間目に、

 

なんとなく手指の関節がこわばる感じ…(+_+)

 

「痛い」ではなく、「こわばる」感じです。

 

 

 

最近急に寒くなってきたので外出後などは、そのせいかなぁと気にしていなかったのですが、

先週娘の病欠で2日間外に出なくてずっと暖かい部屋にいたのにもかかわらず、

なんか違和感が…。

 

 

まさか副作用?!とようやく気づきました。。

 

 

 

それに気づいてからは、

 

「そういえば、最近左足の足首が痛い。。」と思い出しました💦

 

 

最近、寝起きに布団から立ち上がる時に、

なんか痛いなぁと(無意識に?!)感じていました。

 

普通に歩くこともできるし、日中そこまで気になることはありませんでした。

 

 

気にしていないので原因も考えず、すぐ忘れて、

また次の日の朝痛みを感じて、また忘れて…の繰り返しでした。。

 

 

でも!気づいてしまってからは、日中もふとした瞬間にちょこちょこと痛みがあります。

 

ずっとではないので、足首のある動きによってなのかもしれません。

 

 

 

これは対策しなければ~!!と思いました。。

 

 

 

本当は主治医の先生に診てもらったり、いろいろと教えてもらいたいのですが、

 

次の定期検診までは1カ月くらいあるので、

 

それまでは自分でできることはやっていきたいと思います!!

 

 

 

またいろいろな情報を調べようと思います!

今度まとめていきます☆